2019年2月14日木曜日

ぷよニクル大会の草案(随時加筆修正)

>> ぷよキャンのイベントページ

名前をぷよクロ対戦会からぷよニクル大会に変更。パララさんありがとうございます。
2月19日段階で申し込み32名に達したので受付終了、ありがとうございます!

実施期間は2019年3月を予定。
3月17日はBOXQ3のマスターズ大会、24日はYUBIWAZA→(3月2日~3日でした)なのでその付近に締め日を入れない。

配信は全部で34試合です。それ以外にも、要望があれば追加で配信してもらって構いません!
3月1日~10日の10日間で24試合の配信が必要なので、特にその時期の配信者を募集しています!


現時点で想定しているのは、ダブルエリミネーション方式準々決勝まで20先、準決勝及び決勝は30先
敗者復活ブロックはすべて20先

全試合配信付きで行い、youtubeでアーカイブを見ることができるようにする。
(ただし、対戦者同士の予定があうのに配信者のみ見つからない場合は、配信なしでの対戦もOKとする。対戦後に報告だけもれなく貰う)
→New 現時点では本戦は全試合配信、敗者復活ブロックは準々決勝からの配信が最有力。
  希望があれば、敗者復活ブロックであっても初戦からの配信も可能。

以下青文字は変更になったので没案です。
32名トーナメントで実施する場合、試合数は最大で62(63)。
20先が60試合、30先が2~3試合。

配信者を10名集めることができれば、1ヶ月以内の完結は問題なさそう。
(一人あたり週に1~2試合配信出来れば10×1.5×4でOK)
20先の配信時間目安は40分程度、30先は60分程度。

協力を申し出てくれたものの、1試合も配信しないという可能性があることも理解してもらう。


配信者も参加OK、自分の試合の配信もOK。

ミラーも基本OKだけど、マナー良くやってください。


配信者一覧を作成し、空いている時間をみて応募しやすいようにする。
毎日配信者の応募状況を確認して更新する。
実況はあってもなくても良いけれど、可能かどうかはわかるようにしておく。

対戦が決まったら予定と配信者を掲載し、確認しやすいようにする。
なんやかんや、おいうのページはわかりやすい。


参加者と配信者の募集は約2週間を予定。そろそろ募集をかけないと間に合わない。
→2月17日の夜~28日まで募集をかける予定。その後トーナメントの組み合わせを出来るだけ早く公開し、参加者に通知を送る。



期間のおおまかな内訳を考えた。
2月17日(日)~28日(木)の間に参加者募集
ぷよキャンを使って募集する。

3月1日(金)~10日(日)の間に第二試合までを実施。
敗者復活ブロックを含めると最大で三試合。
本戦は配信有り。

3月11日(月)~20日(水)の間に第四試合までを実施。
敗者復活ブロックを含めると最大で四試合。
本戦は配信有り。

3月21日(木)~30日(土)の間に準決勝・決勝を実施。
敗者復活ブロックを含めると最大で四試合(決勝の再試合含む)
この期間の対戦はすべて配信有り。

早めに対戦が可能なら、前倒しの日程で試合を進めてもらってもOK。
どうしても都合がつかない場合は事前に相談の上で対応を決めるが、原則として5日前の段階で連絡がなく、マッチング出来なかった場合は両者失格も考える。


★おまけ:ぷよニクル大会の位置づけについて
現行でネット対戦が可能なぷよぷよのタイトルの中で、ぷよクロが一番好きです。だから、今後もネット対戦が可能な間はぷよクロでの対戦を沢山見たい!
そこでおいうリーグに期待しているのですが、大会が大きくなりすぎて開催の間隔が広いです。

じゃあ、おいうリーグがないタイミングで大会を企画しようと。

なので、第2回以降も規模を調整しながら進めますが、おいうリーグとはタイミングが被らないようにするつもりです。
あとは、トーナメント制にするなど少し変化を出すことで、おいうリーグとはまた違った緊張感や戦略が活きてくると思います。

第1回ぷよニクル大会の対戦動画は全部みるつもりです、楽しみ!

0 件のコメント:

コメントを投稿